管理人ときどきブログ

忘れた頃に一気にふえる魔法のブログです☆
現在はサイト新生作業につき、一気に日記更新中。
ですが、現在の日付に追いつくまでにはかなり時間掛かります
大声優逝く
 探偵サスペンスの【EVEバーストエラー】というゲームがすごい好きなのですが、

その作品に参加されてる声の出演で

野沢那智さん
本多知恵子さん

に続き
納谷悟朗さんまでもが縦続きに亡くなってしまいました。

CDドラマの駆け引きなどを思い出すと、
もう新作は聞けないんだなぁ、と切なくて仕方がありません


心よりご冥福をお祈りします


■「ルパン三世」銭形警部の声、納谷悟朗さん死去
(読売新聞 - 03月11日 11:59)
| - | 02:48 | - | -
ケータイ修理のお話
 ついに昨日、ケータイ修理に重い腰を挙げ、ドコモショップに
行って来ました。日曜の繁華街、待ち時間は2時間半〜3時間と
言われました。まぁ、その後買い物などして1時間ちょいで戻ったら
ちょうどだったのですが。

さて、今回の修理、ボタン交換などをするよりは
入ってる保険適応で新品交換の方がお得、という事で、
前回のオヤジの時の携帯同様に、同じ工程で交換手続きになりました。

そして、工場に電話したらやはり古くて代替がない、との事。
現在のが2009年製なんですが、一個新しい2010年世代の機種になります。
まぁ、このやり取りはもうおいといて(苦笑)ま、今回は1個世代変わるだけ
という事で大きな金額差は無いはずなので店員の話スルーしましたがww


ただ!!
機種変更においての了承確認作業と言われたのはオドロキです。

スペックのお話:今より
保ち時間が560時間→500時間
内側のカメラが無くなる
それによりテレビ電話の機能なくなる
海外での使用が制限かかる(エリア狭まる)
カメラの画素が520万→500万
などなど


(^・ω・^)・・・・・


つまりは劣化してない??

いや、電池保ち以外はたいした問題でないので了承しましたが。
電池も悪くなったと言ってもスマホの2〜3倍は保つし。
無駄を省いたのか何なのか…
特にカメラの画素が落ちる意味が分かりません。


ま、さておき明日当たりに届いて乗り換えです。

個人的にうれしいのはやっとSDHCに対応してくれたこと
今のケータイは当たり前かも知れませんが
この1年の進化は実は大きいのです。

今のケータイはマイクロSDが2Gまでしか認識せず使えませんが
これからのヤツは32Gまで使えます。そうそうに容量切れること
無くなるのでそこはうれしい進化。

ともあれ、ケータイの乗り換えって、ウキウキするけど
諸々の設定がまた1からでめんどくさいんですよねーww
| - | 02:46 | - | -
ぱそこん的なお話を少し
 さて、独りの予定無くびのびとー、なスタートの週末。

久々に中学からの古い親友(パソのお師匠)が家に来ました。

昼過ぎからがっつり12時間位いた?ww
先ほど、深夜に帰っていきましたが、
一緒にゲームやら何やら遊んだ!語った!は置いといてww


うちのpcのビデオカード交換してくれました。
今は製造中止のラデオンATI純正品のようなんですがいかんせん骨董品w
そのカードが、7000から9600になりました。
友人Yに大感謝。いや、いつもねww

結果、なんなのかというと。
まぁ、一言で言うと、画質が良くなりました。
モニタも安物なんで肉眼的にはなんとなく、あぁ〜程度ですが
動画や写真が綺麗にひょうじされるって思うとウキウキしますねww

しかも、原因はビデオカード故障だったのか、某内部ケーブル故障だったのか、
その辺を少しいじったら、ここ最近の不安定が一気に解消!(なう)
快適な状態です。ほんと最近は4回に1回しかまともにウィンドウズが起動しない。
すぐ青画面でフリーズ。ブラック画面あたりまえ、だましだましつかってて
作業してて勝手に再起動などしょっちゅうという辛い辛い仕様だったのでww

まぁ、どうやら直ったわけでなく、あくまで少し良くなった、状態のようですが(苦笑)
今までより何倍もマシですw


さて、そんなで、少し安定してくれた勢いで
コミケ画像引き続きアップしたのですが

使ってるソフト「vix」で一括リサイズしたら、なんか結局荒くなってしまいました
・゜・(つД`)・゜・

まぁ、やりなおし時間無いのでとりあえず、見れるのでアップ用、とします。

仲間内でこの写真の綺麗な原本!!という人はお気軽に連絡ください。



我が家で使ってる「vix」という画像ソフト、
一括連番リネームや、回転しての保存しなおしが無劣化なのはたいへん
秀逸なのですが、一括のリサイズはいまいち。でも時間無いので使っちまいました。

その後、さっきタイムリーでAちゃんが紹介してくれた
一括画像変換ソフト「Ralpha Image Resizer」使ってみたら
リサイズ結果が超綺麗でした。


失敗。コレ使えばよかった…


興味ある人は、アップされてる冬コミ2日目と3日目の画質比べてみて下さい。

あ、時間あったらそのうち、2日目の写真も入れなおすかもしれませんが(笑)
 

なんせこのソフト!!

変換処理が早い!ウチの古ーいPCでもわずか2、3分で
数百枚の画像リサイズ作業が終わりましたので。


あ、なんかわかんない人・興味ない人にはウザい日記ですね。
すみません。



さて、ぼちぼち朝日が見えるとまずいのでねまーす
おそらく起きたら昼過ぎ(苦笑)
半日またパソ作業する予定。さ、サイトを元通り(以上)にする為にコツコツとー
(・_・)
| - | 23:37 | - | -
最近のこと殴り書き
 さて、なんかあまり変化がない日常ですが、思いついたことを
少し殴り書きしないと忘れてボケるぞ、とww

仕事は忙しい日と暇な日の緩急が激しくて疲れる。
ちょい早く帰れる(といっても24:00)のとド終電の交互な日々


土曜は結局親の連絡待ちで、返信来ずに身動きできずに終わった
まぁ、のんびりごろごろ体力回復

やっと生きた大王イカの映像、放置してた録画で見た。
すげーー感動!そして学者陣のはしゃぎっぷりが半端ないww

他、溜まったドラマも5個ほど消化する土曜日

日曜は実家に届け物して親父のケータイ設定して帰宅



夕方はマイミクの8ちゃんと初めてどうぶつの森で合流。フレンドになりました。
ウチの村人クマロス(でかキモいヤツ)と、あーんなことやこーんな事まで!!
8コ監督の手により、我が村は「昼下がりの団地」と化しました(爆)
あ、タワーの多額寄付金ありがとー!そして、掲示板に書き込み今知ったww

夜、ドラマ「とんび」初めて見たけど面白かった。やべぇ泣いたww次もチェック
次回は榎本さん演じる素敵和尚が死ぬっぽい。号泣の予感(笑)

再放送の「水曜どうでしょう”最終回”」みて号泣する嫁(笑)

ジャンプ:
ナルト・ワンピは鉄板。次いで殺センセかな。
ブリーチが引っ張ってるケド、じりじり面白い。あ、卯の花と更木好きだからか?
トリコが逆に引っ張りすぎておなかいっぱいな感じ
あ、伊達センパイお疲れ様でしたww

宇宙兄弟を再読したら再熱したw もうすぐ20巻出るし、もう1週するか


死んでるホームページに禁断のメスを入れる
プロバイダに連絡して色々削除修正中。春のうちには新サイト復活を
目指します。あとはグーグルの認識次第?ともあれ復活に時間かかりそう


あ、遅ればせながら、
有名な某画像ツール(フォト○ョ)をPCに再インストして
冬コミケ写真を編集中!!!
アップ急ぎます。ちなみにまだ1日目の写真いじってます。
仕事行ってる間も作業してくれる影分身が欲しい…


5月5日の「大頭」誕生日に向けて合わせが始動!(でいいんだよね??)

基本的に、仕事休憩、寝る前、通勤時間と隙あらば村に行ってる感じですww
この世界ではすごく色々更新してますがそれは別の日記で(笑)

最近のニュースについて

小森:いちど消えてほとぼり冷めるまでどっか行けば?てか、もうダメだろおまえ
AKB:空中分解真近だなw逃げ出す板野はしたたか。峯は止めるべき。柏木も?
宍戸:ん?ボケたか?本当に外部犯か?そして犬の名前wwww
ローラ:バレンタインは…どーでもいい(微笑)
中国:もうさ、事故事故ーって言って、撃っちゃえよ自衛隊
栗城:こんだけ言われてめげないアンタ!!すげーよwwアホだけど
西ゆうじ氏が6日、病気のため死去:ご冥福心よりお祈りします。読んでました
体罰関係:ゆとりとモンペには同情微塵も無し。むしろ肯定派なのかあ?と自問自答
肯定というより、この程度で?と思ってしまう俺は昭和の体育会系育ち

あとは…思い立ったときに書かないと忘れるよねー(苦笑)
| - | 23:32 | - | -
どうなのよ?それって
 さて、以前職場でもらった、ミスドの割引券が切れそうなのを思い出し、
さらにふと疑問を思ったので、勢いで書いてみる。

題して、「生ドーナツってどーよ?」の巻(笑)

巷のスイーツなどで、生○○とか流行ってたりしますね(古い?)

以前JOJOネタで、「根堀り葉堀り」ってよー!!!
根は掘れるケド、葉を掘るって意味分からん!!発言がありましたが

そんなのと同じレベルで疑問を感じる訳ですよ。


ドーナツって揚げ菓子じゃん?だからドーナツ(って言う)じゃん??

たとえば、マグロの刺身揚げ、って言ったらもはや刺身じゃないジャン??

生唐揚げって言われたら、まだ揚げてねージャン!!ってなるでしょ??

そんなどーでもいいことに怒り心頭になってみた今日1日。



それはなんでか!!?



「安西先生ぇ、生ポンデが食べたいです…」


なだけでしたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
| - | 23:31 | - | -
殿様商売D
親父からの急な連絡で
ケータイが壊れたと、連休に言われ、修理に某ド○モショップに行きました。

ちなみに、使ってたのは
らくらくホン5 いわゆるジジババケータイです。
画面が真っ暗で操作できず(充電有・サイド画面は表示してた)


店員の兄ちゃん(←なぜあえてこんな言い方かは、下記にて)に
話したところ、もはや修理か機種変どっちにするか?とのこと。

ちなみに、この5は4年半使ってるらしく、最新はらくらくホン7。
8は(いつ)出るのか?と聞いたら、もう新型は2年出てないとの事。
まぁ、スマホ版も出たから、今後の新作はそっちが更新で
ガラケータイプは打ち止めかもね。

スマホ版にすると、色々料金上がるし、機能使いこなせないし。

7の値段は?と聞くと、機種変で5万ちょい、と言われる。
いやいやいやいや、、、オヤジそんなに色々機能使いこなせないから!
ほかにも、ぶっちゃけそーゆー年配の人は沢山いるでしょうよ。

その人たちに、5万のケータイ売るのかよ!と思い、「高くない?」
というと、廉価版機種シリーズがある、と言う。
テレビ見れなかったり通信機能が一部無かったり。
値段聞いたらそれでも3万2千超え…

修理だと、故障保険に入ってるらしく(そういえば入ったような)
5000円で済む上に、長く使って無事故なので更に500円引きらしい。

なら、そっち(修理)だろ!と、話を進めて、工場に問い合わせてもらうと

もう古すぎてパーツ及びが無いらしい。
それで、向こうが言ってきた言葉は

「もうケータイ(5)が無いので最新の7に代替しますね。4500円でいいので。」




いやいやいやいやいやいやいや
待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て!!!!!!!

おーかーしーーーーーーーーやろーーーー!!!!!!!!!!!!

じゃぁ、なにか?
5千円でも交換出せるものを、とりあえず5万超で機種変してくれ、
と勧誘したのか?

じゃぁ、機種変します。と先に言ってたら5万とられんのか。

たしかに、この状況がラッキーなのかもしれない。でも、
ものすごーーーく腑に落ちない。


つまり、あれか?
こーゆー風に5年位使って物が無くなったら、何万もする最新機種に
5千円で乗り換えれるのか。裏技か?

思わず兄ちゃん問い詰めちゃったよ。
あ、そんなにクレームチックには言ってないけど。


やはりキャリアも乗り換え時なんだろうか…
でもなー。色々変わるのめんどいしなー。
と使い続け18年。 殿様商売と分かってる!分かってるのにぃぃぃ!!!


あ、オチないです。長々と読んでくれた人には申し訳ないww
| - | 23:28 | - | -
五星語り
 さて、この週末は、だいぶ以前から約束していたB・M夫妻とのお泊り会
の約束を果たす日でした。指でOK

そんな訳で、BM邸にお邪魔して来ましたわーい(嬉しい顔)

お昼過ぎに出発して、一緒に頑者系列のうまいラーメン屋さんでランチ!
その後は語り、ゲームして、愛犬犬と遊び、の楽しいこと三昧!!

夜にはYCコンビも駆けつけました。るんるん
なんでも、MさんとF.S.Sの衣装製作のやりとりが約束されてたらしく、
二人を「f.s.sにハメる会」も兼ねましたww

ちなみに、F.S.Sというのは、角川書店の
「The Five Star Stories」という永野護 作の超人気漫画です。ぴかぴか(新しい)
とにかく形容し難いマニアックな作品ですが(笑)
ロボット戦闘もあり、騎士も魔法使いもドラゴンも神もいる。熱いバトルも恋もある
「なんでもあり」の作品です。デザイナー寄りの作者のデザインセンスも栄え、
…うん、まぁ、興味わずかでもある人は読んでください。20年は退屈しません(笑)
自分も、30回は読んでるのに未だにまだまだ「そーだったのか!」と発見がある。
恐ろしい漫画だww

話が逸れましたが、そんなで6人になり、Mさん特製の素敵ご飯&おでん!
で楽しいお泊り会でした。名残惜しいです。

余談ですが、愛犬Jはなぜか俺の手だけ、舐めずにガジガジと噛みますww
何度手を出しても、他の皆は軽く舐めるだけなのに、俺だけガジガジ噛みます(笑)
仕事柄、食材や燻製の匂いが犬にだけ分かるレベルで染み付いてるのかな?
石鹸ガンガンで手洗いしても、その後すぐ噛む。
てか、お肉だと思ってるのか俺を(爆)

BMさん、ありがとうございました!!またゆっくりと!!( ´∀`)

そして俺のF.S.S熱も再来しましたww
| - | 23:23 | - | -
あっという間に半分が過ぎた
 はい、連休が(笑)

初日はコスのパーツ所在確認しつつ、
意を決してパソコン初期化作業開始
隣駅のコージーコーナーが都内数店しかないビュッフェをしてると知り、行く。
思った以上に食べれない(笑)なぜなら食べ放題といいつつ、サイズは
店頭持ち帰りの通常棚から出てくるからwwデカいよ!

秋葉に移動。淀橋一周。
本屋の旅。色々新刊を古本ゲット!ホクホク( ´∀`)
行きつけの非合ほu…もとい、グレーゾォォン!!なお店が潰れてた(ノヘ;)シクシク..
移動かな?あとで探そう。

そんなで初日は過ぎ、本日2日目!
午前中は雨、らしいww起きたら雨だから実家の植木切り中止のメール。
それはそれで助かる(笑)
昼も大きく回り、まずは古巣の高円寺に(笑)
ここでも古本屋さんやゲーム屋さん周り。
新しくラーメンストリート店舗が変わってたので食べてみる。
「つけ麺春樹」で超濃厚つけ麺食べましたが、まぁ、普通。
出るの遅い。麺はややボソボソ。太麺が売りのようなのでもっともちもちしてないと!
そんなで、評価は70点位かな。
さ、離脱して新宿。殺人的混み様のビックロ行って

「3DSLL」買ってもらいましたワーイε=ヾ(*・∀・)/

はい、という訳で、今日は誕生日のフライング散策でしたww

ちなみに、本体の前に高円寺でレイトン買って(゚▽゚*)

細かな3ds用のアクセサリー買って、安かったシュレッダー買って
大荷物(苦笑)

その後は大崎のスーパーとダイソー行って帰宅
最後のトラップは、
使えると思った充電器が壊れてて、買った3dsが充電できないorz
なので、初期設定で終わり、今は再びPC操作。

写真などのデータはともかく、つんでるソフトや環境はまた新たに
最近の使いやすいの拾ってった方が早いんじゃ?と思い始めたw
ネットのお気にいりも積んでけばいいし。
めんどいのはメール設定とかか。ま、何とかなるっしょww

さて、そろそろ寝ますかね。
明日はさすがにコス準備(荷詰め)しないと…
あ、まずは充電器買わなきゃ。それから…
あっという間に終わりそうです。連休ww
| - | 23:20 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロケみつ 〜ロケ×ロケ×ロケ〜 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 3 ウサギの巻 [DVD]
ロケみつ 〜ロケ×ロケ×ロケ〜 桜 稲垣早希の四国一周ブログ旅 3 ウサギの巻 [DVD] (JUGEMレビュー »)

アスカコスが可愛い早希ちゃんの1人奮闘旅行記です!その日の旅費はサイコロ次第!!エヴァファンは必見!!そうでなくてもたのしめますよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し) (JUGEMレビュー »)

脳細胞活性化!!
暇つぶしがついつい…
睡眠不足もお構いなしの
パズルなぞなぞ満載ゲーム
RECOMMEND
7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ)
7SEEDS(セブンシーズ) 16 (フラワーコミックスアルファ) (JUGEMレビュー »)
田村 由美
タイムスリップSFサバイバルの最高傑作です!!人類の滅んだ世界で彼らが見たものは…
RECOMMEND
夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS) (JUGEMレビュー »)
緑川 ゆき
怖い気持ち悪いホラーではなく感動と悲しみの【あやかし奇憚】で心温まるひとときを☆涙止まりません!
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE